シドニー・ポラックは、映画に関心のある人なら知らなければならない映画人の一人だ。※印で「ある年代以上の」と加えてもいい。とにかく、百数十年しかない映画の歴史の第一線に四十年以上も関わった人だ。
今年日本で公開されたジョージ・クルーニー主演のフィクサーでは、製作に携わった以外に出演もしており渋い演技をこなしていた。役者さんとしてもいい味があった。ジョージ・クルーニーの内股歩きに落胆したせいではないだろうが、個人的には映画そのものに好感はもてなかったな。正直ポラックが関わる映画は、ここ何年もそんな感想を持つ作品が多かった。
少年時代は、68年の「俺たちに明日はない」から「ゴッド・ファーザー」までの数年間に製作された「アメリカン・ニュー・シネマ」に分類される作品の数々に魅せられていた。公開から数年後に、二本、三本立てで再上映されたものを見ていた。3、400円で一日中映画館に籠もっていた。※「アメリカン・ニュー・シネマ」というのは日本人が勝手に命名、分類しているだけだけどね。
その二、三本立ての一本にポラックが監督した「追憶」があったわけで、当時トップスターだったイケメン代表ロバート・レッドフォードと醜子代表のバーバラ・ストライサンドがタッグを組んで作り上げた大人の恋愛世界なんかにいたく感動したものだった。
ポラックは、「泳ぐ人」というバート・ランカスターというこれまた渋いオジサンが、他人の家のプールを泳ぎ継いで自宅へ帰るという天晴れな企画の映画を監督し(1968年)、前述の「アメリカン・ニュー・シネマ」を語る上で欠かせない作品を残した監督として位置づけられている。
「泳ぐ人」の翌年にも、テレビでしか観たことはないが、「ひとりぼっちの青春」(1968)というマイケル・サザランとジェーン・フォンダがダンスマラソンで賞金を稼ごうとするカップルの物語を監督しており、反社会的な作品を作るホープの一人と目されていたことは間違いない。個人的には、こんな物語に共感して映画にのめって入った気がする。グイと刺さる作品を作ってくれていたんだ。
余談だが、このあたりのジェーンフォンダは、ヴォーグのモデルをやっていたかと思えば、「バーバレラ」というふざけた作品(個人的には大好き)にマーロン・ブランドと競演したり(1967)、翌々年「コールガール」という問題作に出たりして、今で言えば土屋アンナみたいにイケイケだった。コールガールでオスカー女優になったかと思えば、ベトナム反戦運動が困じてニクソン大統領のブラックリストに載ったりもしている。
そして、ポラック自身がハリウッド的に成熟し、社会の捩れもまた複雑化していくと、最強だったロバート・レッドフォードとのコンビもいまひとつ、新たな挑戦であったろうアメリカン・ニュー・シネマ時代のヒーローの一人アル・パチーノとのコラボもいまさん程度で時代から取り残されたような印象を受け、やはりアメリカン・ニュー・シネマ時代のヒーローの一人、ダスティン・ホフマンとのコンビで挑戦した「トッツィー」で、再びドル箱監督に復帰した。これは、ポラック自身の状況に留まらずダスティン・ホフマンも同様に先が見えなくなっていた時期だった。野球で言えば野村マジックのような感じに、私には見えた。だから、というわけではないのだが、いややっぱりそのせいか、全くつまらない映画に思えた。二人とも終わったなという気がしていた。
しかし、先に亡くなったロバート・ワイズ監督同様、ただ者じゃないんだな、こういう人たちは。
製作に廻ったポラックは、以降気の利いた作品を生み出していくんだ。権威が示す評価は別にして個人的には、ミシェル・ファイファーが凄く魅力的だった「恋のゆくえ」、ミスキャストが功を奏した感じの「推定無罪」、きっとポラックもこの作品に関わりたくて仕方がなかったゼメキス監督の「永遠(とわ)に美しく」、少年トム・クルーズを役の上で脱皮させた「法律事務所」、一生その名を覚えることはないだろうグウィネス・パルトロー主演の「スライディングドアー」などを生み出していった。流石だよ。やっぱり映画人なんだ。映画のために生きているから、簡単に諦めたりしないんだよ。
それでだ。2003年、売れっ子三人を配して製作した「コールドマウンテン」。いい映画だと思ったさ。しかし、しかしだ、これをポラックが作るのか?という思いもあったよ。ワイズの場合、彼は最後まで同じ魂を持っていたと作品で感じさせてくれた。偉いなあ、凄いなあと、純粋に。ポラックは「コールドマウンテン」でなければいけなかったのか。其処へ行きたかったのかと。
DVDの背ラベルを目に手を延ばしては止めてしまう「こわれゆく世界の中で」。「フィクサー」は飛行機で見た。途中で居眠りもしてしまった。もちろんポラックは既にメガホンを置いた人だ。監督に大きな責任がある。辛いな。
いい時は崇めておいて、気に入らなくなればこき下ろす。俺も勝手だなあ。
表現する人にはそれを受ける覚悟が要るし、ポラックにはあったからここまでやってきた。生涯忘れ去られることなく、仕事をする度に誰かの口に上る資格があった人、そんな仕事を残してきた人。
そして今日の訃報。人生に多くの記憶を作ってくれた人。冥福を祈りたい。
■ポラックが関わった作品の一部■
泳ぐ人 1968監督
ひとりぼっちの青春 1969監督
追憶 1973監督(主演ロバート・レッドフォード)
ザ・ヤクザ 1974監督/製作(ロバート・ミッチャム、高倉健)
コンドル 1975監督(主演ロバート・レッドフォード)
ボビー・デアフィールド 1977監督(主演アル・パチーノ)
トッツィー 1982監督(主演ダスティン・ホフマン)
愛と哀しみの果て 1985監督/製作(メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード 7部門でオスカー獲得)
恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ 1989制作総指揮
(主演ボー&ジェフ・ブリジス兄弟、ミシェル・ファイファー)
推定無罪 1990年製作(主演ハリソン・フォード)
永遠(とわ)に美しく 1992出演(監督ロバート・ゼメキス)
ザ・ファーム/法律事務所 1993監督/製作(主演トム・クルーズ)
スライディングドア 1997製作(主演グウィネス・パルトロー)(セブン1995)で注目され
コールドマウンテン 2003製作(主演ジュード・ロウ、ニコール・キッドマン、レニー・ゼルウィガーその他豪華共演者)
こわれゆく世界の中で 2006製作(主演ジュード・ロウ、ジュリエット・ビノシュ)
フィクサー 2008製作・出演(主演ジョージ・クルーニー)
2 件のコメント:
関わっている作品の中にところどころ知っている映画があってちょっと意外!(私は映画に詳しいほうではないので)ちなみに”泳ぐ人”興味あります。ツタヤのオンライン会員になったばかりなのでレンタルしてみようかな!
亡くなったんですか。
知らなかった。
RIP。
追憶ってロバートレッドフォードが学生運動してるやつでしたっけ?違うか…。
私は全~然世代が違いますが、
「俺たちに明日はない」のフェイ・ダナウェイの
ベレー帽のかぶり方に憧れていました。
その時代に生きていなくても感情移入できて、青春を追体験できるのが映画っていいですね。
いや~本当にいいものですね。
ところで土屋アンナって今イケイケなんですか。
知らなかった。
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